キャップで学ぶ わおん入門教材
ピアノを習い始めた児童たちには、三和音をわかりやすい言葉で「五線の上にあるおだんご」と指導しています。
たくさんの、おだんご。ヘ音記号になってしまった?
「目が回る〜」
冗談はさておき、和音の基本CMの学習のためのキャップ・エコ教材。
キャップは、形が丸い! 音符は丸いですからね。。 数ある廃材の中から見事選ばれました。パチパチパチ!
どのように使うか、あれこれと考えてみました。
ピアノが両手で弾けるようになってくると、嬉しいですね!
音楽をもう少し鮮やかに彩るために欠かせないのが、和音。
画像イメージでいうと、和音ナシ。
Before |
和音がちりばめていると。。。
after |
同じ画像でも、加工前・後では鮮やかさが異なりますが、決して優劣ではありません。
ベストではなく、ベターです。
それにしても、和音の響きや理論を楽しく学んで、自在に操ることができたらカッコイイですね。
それでは、和音入門。
まずは、ドミソ。
初心者の第一関門である、ドミソ(CM)。
まずは、響きを覚えて、実際に引いてみる・・・そこまでは、きっとそれほど難しくはないでしょう。しかし、ドミソをミソド、ソドミと回転させると(転回)。
和音の積み上げた形が、ドミソのようにキュンキュンとくっついておらず、少し離れ気味です。この離れ具合の違いを、視覚で捉えること。
同じ和音でも、演奏する時の指使いなどを変える必要性がある。ということが納得できるのでは中?と考えます。
多少の乱雑は、ご愛嬌ということで。
ドミソ、ミソド、ソドミという和音は、基本中の基本。
西洋音楽の楽曲にも多く存在していますが、あえて検証してみないと気づきにくいです。
生徒たちが、将来音楽大学に進学するしないは別として、学童期から少しだけ和音の理論を知っておくこと。
「♯、♭は、難しそう。」
というイメージを取り除くには、こんな教材を使ってみてはどうかな・・・と思って考案して作ってみました。
使いこなし方は、もう少しありそうですね。
ちょっと、五線も弾いてみたものがコチラ。
ヘ音記号が登場できず、すねるといけないので・・・ ヘ音記号も登場させてあげましょう。
喜んでもらえたかな?
最後に。。。
メジャーコードばかりではなく、マイナーコードも少し登場させましょう。。。
これで、公平かな・・・
それでは、今回はこの辺で終わります!!
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